オフィシャルブログ

【湖南市】鈑金塗装の流れや価格について

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る


【湖南市】鈑金塗装とは?作業の流れや価格について

いくら注意深く運転していても、バンパーやドアにキズやへこみができることもあるでしょう。事故車輌は、鈑金塗装でほぼ元どおりに戻すことができます。

ここでは、鈑金塗装とはどんなもので、作業の流れや価格についてご紹介いたします。キズやへこみができてしまった事故車輌の修理、コーティングをご希望の方は、ぜひ参考にしてみてください。

【湖南市】鈑金塗装とは?流れも解説!

鈑金塗装をご存じですか?ここでは、鈑金塗装とはどんなもので、どのような流れで作業が行われるかご紹介いたします。バンパーやドアのへこみなど、事故車輌の修理を検討されている方は、ぜひチェックしてみてください。

【湖南市】鈑金塗装とは

鈑金塗装

鈑金塗装とは、鈑金業務と塗装業務のことであり、主に自動車のボディを修理することです。鈑金塗装では、車の外装やへこみなどを、専門的な技術で前と変わらない状態まで戻すことが可能です。

鈑金業務

鈑金業務では、ハンマーなどの道具を使い、変形したボディやキズを直していきます。主な方法にハンマリングの他、スタッド溶接機や盛り半田などがあり、経験と技術を必要とします。

鈑金業務では、外装パーツは外板鈑金、内部の骨格部分はフレーム修正、損傷の激しい個所はパーツの取り換え作業のそれぞれ3つに分けられます。

塗装業務

鈑金業務でへこみやキズを直した後は、塗装業務を行います。変形した部分と元の部分の色や質感を合わせるため、研削力のあるバフや研磨剤などを利用します。ボディカラーには、メーカーが指定する塗装番号が存在し、色の配合も指定されています。

しかし、そのとおりに色を混ぜても、まったく同じ色になるものではありません。キズやへこみなど、部分的な修正でボディカラーを完璧に合わせることは難しい作業であり、作業者の技術が試されます。

鈑金塗装は、美しい車を維持するために欠かせない存在です。キズやへこみはそのままにしておくと見た目が悪いだけでなく、車自体の劣化にもつながります。武田オートサービスでは、お客様の愛車を熟練の技術で美しく仕上げます。武田オートサービスでご購入いただいた新車・中古車の他、他社で購入された車もお任せください。

【湖南市】鈑金塗装の流れについて

案内する作業服の男性

鈑金塗装された車は、ドアやバンパーにキズやへこみが一切なく、まるで新車のように生まれ変わることも多いです。ここでは、鈑金塗装時の一般的な流れについてご紹介いたします。

1:損傷箇所のチェック

まずは、どの程度の鈑金作業が必要になるか、損傷具合を丁寧にチェックします。

2:へこみ部分にアプローチ

実際に専門の道具を使いながら、職人がへこみ部分にアプローチします。表面から対応できる場合は、そのままへこみを整えていきますが、裏からのみアプローチ可能な場合は、溶接などさらなる技術が必要になります。

3:絞って研磨

形を整えるとどうしても金属部分が伸びて強度が落ちてしまうため、加熱して絞る「絞り」作業を行います。絞りを行うと溶接やコゲの跡が残るため、研磨作業とパテ付けも行います。

4:塗装の準備

塗装のための準備として、ドアハンドル・サイドミラーなどの部品の取り外しやマスキングを行います。部品の脱着には手間と費用がかかるため、省略することで価格を抑えることも可能ですが、残念な仕上がりになってしまうことが多いため、おすすめできません。

5:キズのチェックと研磨

表面にキズやざらつきがあると塗装材が上手く入らず、強度も下がります。キズやざらつきがある場合は丁寧に研磨し、専門の塗料でコーティングしたあと、再び研磨します。

6:下地の塗装・乾燥・研磨

下地を塗装するために、まずはマスキングを行います。そのあと、下地を塗る範囲の「脱脂(油分を取る)」をします。下地を塗り終えたら、キズやゆがみがないかをチェックし、表面をしっかり乾燥させていきます。

7:上塗りと仕上げ

塗装のためのマスキングをしたら、塗装作業に移ります。塗装作業では、複数の色を重ねることで本来の色へと染めていきます。違和感なく仕上がるよう塗装と乾燥が繰り返されるため、時間も長くかかります。最後に表面の塵を取り除き、仕上げ磨きで完成です。

【湖南市】パーツ別!鈑金塗装が必要なケースと価格について

自動車は頑丈なイメージがありますが、軽量化のため薄く作られたボディには、普通に運転しているだけでも細かなキズがつきます。ここでは、鈑金塗装が必要になるケースとパーツ別の価格相場についてご紹介いたします。

【湖南市】鈑金塗装が必要となるケース

車についた傷

事故を起こしたり、どこかにこすったりしなくても、車にはいつの間にかキズがついていることがあります。駐車場の環境によっては埃や塵もつきやすく、汚れや細かいキズから愛車を守るために、コーティング剤は欠かさないという方も多いのではないでしょうか?

車の修理やメンテナンスで利用される鈑金塗装ですが、具体的にはどのようなシーンでの依頼が多いのかご紹介いたします。

擦りキズ・ひっかきキズができたとき

普段から注意していても、ドアを開けるときに爪で引っ掻いてしまったり、道路走行中に小石が跳ねてしまったりすることは避けられません。また、運転ミスでガードレールにバンパーをこする、車庫入れで車体を引っ掻くといったケースもあります。

へこんだとき

車のボディやバンパーは、意外とへこみやすいです。隣の車のドアが勢いよく開いてあたったり、重たいかばんをぶつけたりするだけでもへこんでしまいます。へこみキズは、コーティングや塗装が剥がれてしまうため、早めの修理が必要です。

塗装が色あせているとき

長く乗っている車の場合、紫外線や雨、黄砂、鳥のフンなどによって塗装にも経年劣化が起ります。しっかり洗車することは色あせ防止になりますが、水分が残っているとレンズ効果が起り、逆に色あせやすくなります。

塗装のひび割れや剥がれ

塗装にひび割れや剥がれがあると、鉄板がむき出しになりサビの原因となります。外観からサビは確認できなくても、塗装の内部に広がっていることもあるため、安全のためにもできるだけ早く修理を依頼しましょう。

武田オートサービスでは、ボディコーティングやヘッドライトコーティングも承ります。汚れから愛車を守り、色あせを防ぎたいという方は、お気軽にご相談ください。

【湖南市】鈑金塗装の価格相場

価格相場

「車に小さなキズやへこみがあるものの、価格がわからず修理に出せずにいる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?鈑金塗装の価格は、部位や損傷の大きさの他、車種、車体のサイズ、業者によって異なります。ここでは、ケース別の一般的な価格相場をご紹介いたしますので、参考にしてみてください。

ドアのキズやへこみの場合

ドアについた小さなキズなら、鈑金不要の塗装のみで仕上がるケースもあります。価格相場は2~3万円ほどになります。事故車輌のようにキズだけでなくへこみもある場合は鈑金が必要になるため、4~5万円ほどに上がります。

より大きなキズやへこみの場合は、修理よりもドアごと交換する方が安くなる場合もあるため、業者に相談するとよいでしょう。

バックドア

バックドアの相場は8万円ほどですが、交換をする場合はガラスの取り外しやエンブレムの加工費用がかかるため10万円ほどになります。

バンパー

駐車するときにキズをつけやすいバンパーは、鈑金塗装2万円ほどが一般的ですが、ダメージが深い場合は、5~8万円程度で交換することもあります。

ドアミラー

狭い道でぶつけやすいドアミラーは、被害が小さく済むことも多いため、修理費用は7千円~1万5千円(片方)ほどです。

ボンネット

ボンネットは車種によって大きさが異なりますが、一般的には5万円ほどになります。ただし、大きく破損している場合は交換となり、費用は10万円ほどになります。

塗装について

塗装は色によって高い安いはありません。ただし、パールが使われている場合は、プラス料金が発生しやすいです。その理由として、通常の塗装は2層ですがパールは3層であること、また3層あるため色合わせが難しいことがあります。

【湖南市】小さなキズから大きなキズまで鈑金塗装は武田オートサービスへ

鈑金塗装には多くの工程があり、熟練の技と細心の注意があってこそ、新車のように蘇らせることが可能です。武田オートサービスには豊富な実績と技術があり、小さなキズから事故車輌まで安心してお任せいただけます。

安い価格と丁寧な技術で対応いたしますので、事故車輌の修理をご希望の方は、武田オートサービスまでお気軽にご相談ください。

湖南市で鈑金塗装の依頼なら武田オートサービスへ

会社名 武田オートサービス株式会社
所在地 【本社】
〒520-3113
滋賀県湖南市石部北3-1-11
【フラット7栗東インター】
〒520-3017
滋賀県栗東市六地蔵1078番地
電話番号 【本社】
0748-77-7339
【フラット7栗東インター】
077-554-7339
FAX番号 【本社】
0748-77-0335
【フラット7栗東インター】
077-554-7340
メール問い合わせ口
LINE
MAIL:takeda.auto7339@gmail.com
LINE ID:takeda.auto
営業時間 【本社】
8:30~17:30
【フラット7栗東インター】
10:00~18:00
定休日 【本社】
祝日・大型連休
【フラット7栗東インター】
水曜日・第2/第4土曜日・大型連休・祝日
代表者 武田 信廣
近畿運輸局指定整備工場 近畿運輸局指定整備工場 近指滋第457号
古物商許可 第601040700009
コンピュータ・システム診断認定店 滋診認-0028
事業内容 ・新車・中古車販売(リース/各種ローン取扱い)
・オールメーカー取扱い
・無料見積もり・無料査定
・自動車保険(損害保険ジャパン/三井住友海上火災保険)
・ウルトラ車検
・整備・修理・鈑金・塗装
・レンタカー
URL https://www.takeda-auto.co.jp/