オフィシャルブログ

【湖南市】自動車販売店の種類や店舗選びのポイント

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る


【湖南市】自動車販売店を訪れる前に知っておきたい豆知識をご紹介!

車の買い替え時、どこの店舗に行こうか悩まれる方もいらっしゃるでしょう。自動車販売店には種類があり、新車や中古車、メーカーや価格帯などが異なります。ここでは、自動車販売を行う店舗の種類とその違い、店舗の選び方について紹介いたします。

【湖南市】自動車販売店の種類とディーラー・サブディーラーの違い

自動車販売の店舗には種類があり、それぞれ特徴が異なります。ここでは、新車や中古車が購入できる店舗の種類と、ディーラーとサブディーラーの違いについてご紹介いたします。自動車の購入やリースをお考えの方は、ぜひチェックしてみてください。

【湖南市】自動車販売店の種類

武田オートサービス

街では多くの自動車販売店を見かけますが、業務形態によって大きく以下に分類されます。

ディーラー(特約店)

メーカーから直接新車を仕入れ、販売しています。各メーカーと特約店契約をしているため、仕入れ先は1社に限られます。同一メーカーのものであれば全車種を取り扱っており、純正のオプションや限定色なども自由に選択可能です。メーカー直販のため修理やメンテナンスも充実していますし、同一メーカーの車なら買い替え時に下取りも可能です。

サブディーラー(販売店)

メーカーではなく、ディーラーから新車を仕入れ販売しています。複数のディーラーと取引をする店舗もあり、様々なメーカーから希望のものを選ぶことができます。修理やメンテナンスなど、購入後のサポートも期待できます。知識や作業レベルは店舗により異なるため、信頼のおけるお店探しが重要です。

中古車販売店

中古車販売店では、買い取った中古車をメインに販売しています。ディーラーとは異なり、様々なメーカー、年式の中古車を見比べることができます。広い展示場を備えた大型店の他、輸入車や軽自動車などジャンルごとに分かれた専門店もあります。

中古車を扱うディーラーもありますが、中古車販売店で購入する方が好条件になることも多いです。また、買い替えなどで手放したいときも、ディーラーよりも高価買取が期待できます。ただし、メンテナンスや保証については店舗により大きく異なるため、注意が必要です。

整備工場

地域にディーラーがない場合、地域密着型の整備工場がディーラーより仕入れた新車を販売することがあります。車検やメンテナンスもプロの整備士に安心して任せられます。

車種や店舗の選び方はもちろん自由ですが、車は決して安い買い物ではありません。価格が安いという理由だけでなく、サポートの充実した信頼のおける店舗を選ぶようにしましょう。

武田オートサービスでは、無理なく新車オーナーになれるリースにも対応しております。リースは月々定額のため、「車は欲しいけれど、支払いが心配…」という方にもおすすめです。リース契約に興味をお持ちの方は、一度ご相談ください。

【湖南市・自動車販売】ディーラーとサブディーラーの違いとは?

展示された自動車
メーカーの数

ディーラーは、一社のメーカーのみと特約店契約をしています。一方、自動車販売店は複数のメーカーの取り扱いがあるため、同ランクの車を比較検討することも可能です。ただし、品揃えは店舗により異なるため、カタログのみで対応という場合もあります。

価格

「同じ新車ならできるだけ安い方で購入したい」と思われる方がほとんどではないでしょうか?新車は、特約店であるディーラーが仕入れます。そのため、どの特約店であっても価格はほぼ変わりません。

自動車販売店の場合、仕入れ先はメーカーではなくディーラーになります。このとき、安い価格で仕入れているため、ディーラーよりも安いことが多いです。また、自動車販売店の価格は店舗によっても差があるのが特徴です。

サービスの質

ディーラーにはメーカーからの接客マニュアルがあるため、どの店舗でも一定以上のサービスが受けられます。もちろん、メーカーは自社の車を知りつくしているため、好みや予算に合わせた提案の他、修理や車検などのアフターサービスも手厚いです。

自動車販売店は、複数のメーカーを取り扱うため、ディーラーに比べると知識にバラつきがある場合があります。しかし、メーカーにしばられない客観的なアドバイスができるのは、自動車販売店の魅力といえます。

保証

新車にはメーカー保証が車自体につけられます。そのため、ディーラー、自動車販売店どちらで購入しても保証内容は変わりません。

【湖南市】自動車販売店や中古車販売店で車を購入するメリット

ディーラーではなく、自動車販売店や中古車販売店での購入を検討されている方もいらっしゃるでしょう。ここでは、自動車販売店や中古車販売店で購入するメリットと購入店舗の選び方についてご紹介いたします。

【湖南市】自動車販売店・中古車販売店で購入するメリット

メリット

自動車販売店・中古車販売店の魅力は価格だけではありません。ここでは、これらの店舗で車を購入するメリットについてご紹介いたします。どこで車を購入しようか悩んでいるという方は、ぜひ参考にしてみてください。

価格が安い

自動車販売店・中古車販売店では、安い価格で車を購入することができます。場合によっては、新車の半額ということもあります。

中古のため品質が心配と思われるかもしれませんが、中には走行距離が1万km未満という車も珍しくありません。上手く探せば掘り出し物に出会えることも魅力の一つでしょう。中古車販売店は、限られた予算でできるだけよい車を購入したいと思われる方におすすめです。

複数のメーカーから選べる

自動車販売店・中古車販売店には、様々なメーカー・年式の車が並びます。「乗りやすい軽自動車が欲しい」と思ったときにも、メーカーごとに店舗を回る必要はありません。

購入したいタイプのものが決まっている場合など、一度に複数のメーカー・年式のものを比較することができます。また、自分の好みに特化したお店を利用すれば、より効率的な絞り込みが可能です。

スムーズに買い替えができる

ワンストップでこれまで乗っていた車を買取に出し、新しい車に買い替えることが可能なのが自動車販売店・中古車販売店です。ディーラーでも車は売却できますが、あくまで新車購入を目的とした下取りのため査定額は低くなります。

武田オートサービスでは、様々なメーカーの新車・中古車の販売をしております。軽自動車やファミリーカー、トラックまで幅広い取り扱いがございますため、気軽にご相談ください。また、購入やリースの他、車検や修理などもトータルでサポートいたします。

「今乗っている軽を売って、新車の軽に乗り替えたい!」「いきなり新車は怖いからまずは中古車で慣れたい!」など、ご要望をお聞かせください。

【湖南市の自動車販売】店舗を選ぶ際のポイント

見積書

新車や中古車を購入する際の店舗選びには、いくつかポイントがあります。そのポイントを押さえて、かしこく車を購入しましょう。

新車:店舗選びのポイント1「見積りと説明」

車は決して安い買い物ではありません。購入時にはきちんとした見積りとそれに対する丁寧な説明があるところを選びましょう。値引き額ばかりに気を取られがちですが、お店によってはその分手数料を高めに設定している場合もあります。

内訳に関する説明はあるか、どのような費用が必要になるのか、下取りを依頼する場合はいくらになるのかを必ずチェックしておきましょう。

新車:店舗選びのポイント2「点検と修理」

車は購入して終わりではありません。走行距離や経年によって消耗品の交換や場合によっては修理も必要になります。中には点検や修理に消極的、または対応していない販売店もあります。その場合は、点検や車検の案内などもないため、不便に感じることもあるでしょう。車にあまり詳しくなく、基本的に店舗に全て任せたいという方は、アフターサービスの有無もしっかりと確認しておきましょう。

新車:店舗選びのポイント3「親身な相談」

車を購入する際は、乗り心地や燃費、操作性などの他、保険や税金など気になることも多いです。車の購入に直接関係すること以外にも、親身に相談に乗ってくれるところを選ぶと安心です。

中古車:店舗選びのポイント1「整備と費用」

中古車には整備が必要になることも多く、費用もかかります。整備内容は適切か、費用を抑えることができるかなど、相談に乗ってくれるところを選びましょう。

中古車:店舗選びのポイント2「取り扱い台数」

中古車は新車のように、カラーや機能など希望どおりのものと出会えるとは限りません。そのため、取り扱い台数が多い、または、こちらの要望に添ったものを探してくれるところを選ぶとよいでしょう。

湖南市で自動車販売を行っている武田オートサービス

武田オートサービスでは、軽からファミリーカーまで様々な車種の新車・中古車を販売しております。また、月々定額で利用できるリースもございます。

修理や車検などのアフターサービスにも力を入れておりますので、自動車に関することはいつでもご相談ください。

湖南市で自動車販売をお探しなら武田オートサービスへ

会社名 武田オートサービス株式会社
所在地 【本社】
〒520-3113
滋賀県湖南市石部北3-1-11
【フラット7栗東インター】
〒520-3017
滋賀県栗東市六地蔵1078番地
電話番号 【本社】
0748-77-7339
【フラット7栗東インター】
077-554-7339
FAX番号 【本社】
0748-77-0335
【フラット7栗東インター】
077-554-7340
メール問い合わせ口
LINE
MAIL:takeda.auto7339@gmail.com
LINE ID:takeda.auto
営業時間 【本社】
8:30~17:30
【フラット7栗東インター】
10:00~18:00
定休日 【本社】
祝日・大型連休
【フラット7栗東インター】
水曜日・第2/第4土曜日・大型連休・祝日
代表者 武田 信廣
近畿運輸局指定整備工場 近畿運輸局指定整備工場 近指滋第457号
古物商許可 第601040700009
コンピュータ・システム診断認定店 滋診認-0028
事業内容 ・新車・中古車販売(リース/各種ローン取扱い)
・オールメーカー取扱い
・無料見積もり・無料査定
・自動車保険(損害保険ジャパン/三井住友海上火災保険)
・ウルトラ車検
・整備・修理・鈑金・塗装
・レンタカー
URL https://www.takeda-auto.co.jp/